食道・胃検査

上部消化管内視鏡(胃カメラ)について

検査前の準備

前日の夕食は、消化の良いものを摂って下さい。
18時~20時までには済ませてください。
それ以降は、固形物は摂取できませんが、水分は、しっかり摂って下さい。
夕の薬を内服されている方は、いつも通り飲んで下さい。

当日の朝は、食事は摂らないで下さい。
水分はしっかり摂って下さい。
朝の薬がある方は、7時30分までに飲んでください。
当日、内服中止指示のある方は、飲まないで下さい。

検査の流れ

  1. 胃の中を観察しやすくするために、ガスコンドロップ(消泡剤)を飲みます。
  2. 静脈麻酔を使用する方は、点滴にて投与ルートを確保します。
  3. 検査台に横になったら、喉に表面麻酔をスプレーします。
    (キシロカインアレルギーのある方は使用できません。)
  4. 点滴の管から静脈に麻酔を注射します。軽く眠くなる状態で検査を始めます。
    静脈は、ご年齢・体格によって調整します。(効き具合は個人差があります。)
  5. 口から胃カメラを挿入し、下咽頭・食道・胃・十二指腸を観察します。
    検査時間は5~10分程度です。
  6. 必要に応じて組織を採取します。
  7. 麻酔を使用した場合は、検査終了後、ベッドにて1時間程度お休みいただきます。
  8. 目が覚めたら、結果の説明になります。

お願い

抗血栓薬(血液サラサラのお薬)を内服されている方へ

抗血栓薬を服用されている方は、ご予約の際にお知らせ下さい。
観察のみの胃カメラ(組織検査を行わない場合)であれば、抗血栓薬を内服したまま検査を行うことができます。

必要に応じて組織検査を行う場合、抗血栓薬の種類によって、組織検査の可否が異なります。
抗血栓薬を処方していただいている主治医から、検査時の抗凝固薬の中止可否につき、ご確認いただく様にお願いさせていただく場合があります。

*日本消化器内視鏡学会 抗血栓薬服用者に対する消化器内視鏡診療ガイドライン(2015)および追補(2017)に準じて対応させていただいています。

当日のお願い

ゆったりした服装でお越しください。
口紅、ネイルはご遠慮下さい。
当日は静脈麻酔を使用しますので、検査後の車・バイク・自転車の運転はお控え下さい。